I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

「主役のいない誕生会 19」

f:id:usui_recipe:20201102203109j:plain

 

先週は連日雨天続きだったので、今年の「誕生会」は例年通りに計画を実行できるのかどうか、物凄く心配していたのですが‥今週は幸運な事に晴天の日が続き、昨年同様、アメリカ滞在時からもう20年近くもお世話になっているCOSTCOへと向かいました。

 

と言うのも‥昨年宣言した通り「バースデーケーキ」が、かなり好感触だったからです。

 

今年もデコレーションとか色合いとかを細かくオーダーして「世界で1つだけのオリジナルケーキ」を作って貰いました。

 

結論から言うと、今回のケーキの出来は前回以上です!

 

肉眼と違って、光の加減等で写真だと分かり難いかも知れませんが、彼女の好きなパステルカラーと言うか、非常に淡い色合いで、とても美しい仕上がりになっております。

 

今年もCOSTCOに頼んで本当に良かったです!

 

基本的な事柄については割愛させて頂きますので、もしも気になる方がいれば、私の昨年の記事や直接COSTCOのホームページをご覧下さい。

 

ただ、今年は各店舗への下見の段階から、お目当ての商品が手に入らないケースが多くて、当初の予定よりもだいぶ変わってしまいました。

 

まず、メインディッシュとして考えていた物が今年は販売しておらず、急遽!パーティー用に「scallops」まで豪勢に加えた自家製の「New England Clam Chowder」に変更しました。

 

それに伴って「バゲット」だけでなく「塩バターフランスパン」と「オニオン風味 フォレストクラッカー」そして、蝶ネクタイの形をした可愛いパスタ「ファルファッレ」も追加しました。

 

本当はプレーンの方がより良かったのですが、少なくとも「New England Clam Chowder」にはクラッカーは欠かせません!

 

「塩バターフランスパン」はそのままトーストするだけでも十分に美味しく、私は勝手に「普通のバゲット」の上位互換だと思っております。(笑)

 

因みに、彼女は男性が家庭のキッチンをウロウロする事をあまり良く思わない古風なタイプなので‥本当は、この「誕生会」には本格的な手料理は御法度なのですが、今回も内緒にしておきましょう。

 

ぶっちゃけ、自分で作った方が市販の物よりも美味しいし…。

 

次に、毎年欠かした事が無かった「ストロベリー系ケーキの消失」と言う問題です。

 

予定していた「ストロベリー系ケーキ」が、何と土壇場で一週間限定販売の「洋ナシスコップケーキ」に変更されてしまいました。

 

「洋ナシスコップケーキ」にトッピングされているフルーツは「洋梨」「シードレスグレープ」「ブルーベリー」なので、完全にアウトです。

 

しかも、即行売り切れて、無くなってしまいました。

 

で、色々と考えた結果‥2.72kgの巨大な「冷凍ストロベリー」とチューブの「イチゴホイップ」を購入して、今回用意できた「ハーフシートホワイトケーキ」と「トリプルチーズタルト」と言う2種類のケーキにストロベリーを大量投下し、デコレートすると言う荒技‥と言うか、殆どチートですが‥今回はこの方法によって「苺のケーキ」をでっち上げる事にしました。

 

あとは前菜ですが‥写真の手前から、恐らく去年も購入した「青森県産 生食用ボイルベビーホタテ (Boiled Baby Scallops)」に、ディップ用の自家製の「カクテルソース」を添えました。

 

今回の「カクテルソース」は全くアレンジしておりませんので、オリジナルな王道の味です。

 

「カクテルソース」に関しては、日本では滅多に売っていませんし、仮に売っていても、殆どはタイの「スイートチリソース」の出来損ないのような偽物ばかりなので、これに関しては残念ながら毎回作るしかありません。

 

ちょうどテーブルの真ん中にある「ストロベリー」の右隣は個人的に物凄く興味があった「香り箱」と言う商品名の「高級カニカマ」です。

 

そのまた右隣が「MARIANI Premium Jerky PRIME ANGUS TERIYAKI」と言う商品名の「テリヤキ味のアンガス牛ビーフジャーキー」です。

 

この他にも机の上に並べ切れなかった「お土産お菓子」や「バゲット」に塗って食べる、フランス産の「アルノー 豚肉と鶏レバーのテリーヌ」など、惜しくも先発には選ばれず、写真には写れなかったメンバー達もいます。(笑)

 

一番奥の赤い台の上に鎮座している3本の瓶ですが‥左から、フランス産の辛口で白のスパークリングワイン「ユベール・ド・シャレニー (Hubert de Charenne)」と、綺麗な苺のラベルがインパクト大のアメリカ産スパークリングワイン「ワイルドヴァイン ストロベリー・ホワイトジンファンデル (WILD VINES Strawberry/Fraise WHITE ZINFANDEL)」そして、以前この「誕生会」で購入して美味しかったので、リピートした「The CHOYA SINGLE YEAR 本格梅酒」と言う並びになっています。

 

最後に、今年のメインドリンクは「クレーム・ド・フレーズ (DEMANDIS Crème de Fraise)」を始めとしたテーブルの左奥にある材料を駆使して作る、彼女の名前を冠した「オリジナル・カクテル」です。

 

ちなみに、左手前の缶は個人的に大好きな懐かしの味「A&Wルートビア」です。

 

結局、今年もCOSTCO‐自宅間を2往復もするハメになりました。

 

内、1回は例のデカ過ぎるケーキを運搬する為、徒歩での往復です。

 

月並みですが‥愛と根性で乗り越えました!(笑)

 

 

今年もお誕生日おめでとう!

 

Happy Birthday!
I left my heart by your side 19 years ago. (-_-)v