I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

「主役のいない誕生会 12」

イメージ 1
12年目になる今年も前日から仕事を休み、妻の誕生日を盛大にお祝いしました。

昨年と同様、妻の好きな「和風」を基調に、今年は「オシャレ感」と言うのをテーマにメニューを決めました。

なので、シーフード系が多く、盛り付けにもこだわりました。

まず、ケーキは昨年までとはガラリと趣向を変え、チョコレートケーキを選択。

ただ、妻の好きなイチゴは絶対に外せないので、数社のケーキを吟味した結果、今年の理想の「バースデイ・ケーキ」に近付けました。

今年は「不二家」のケーキを購入したのですが、1つ注文させて貰えば、不二家の店員は保冷剤の入れ方が雑です。

テープ等で固定をしないので、場合によっては、保冷剤がケーキを押し潰す結果になりかねません。

気を付けて頂きたいです。

メインディッシュは「とろかつお」と「真鯛」のお刺身に「北海道大納言小豆の御赤飯」にする事にしました。

その他のメニューも順に紹介しますと、まず「肉焼売withゆず胡椒」「ビーフジャーキー&ビーフナゲット」

それに、新大久保で購入した「タコせん」「イカせん」の2種類を盛り付けた「スナック菓子の盛り合わせ」「生ハムとモッツァレラチーズの前菜」

さらに!お洒落なオードブルが4品!

左上から順に「帆立と海老のマリネ」「フレッシュアボカドと海老のサラダ」「サーモンと海老の味わいサラダ」「広島県産大粒牡蠣のマリネ」となっています。

今年のメインで購入した飲み物は「ブリュット ダルジャン ブランドブラン シャルドネ」と言うフランス産のスパークリングワイン。それに、最近のCM等で話題の「澪」と言う発泡清酒に、日頃から愛飲している「バカルディ」と言うラムの「ストロベリーダイキリ」を彼女の誕生日に因んで特別に選びました。ちなみに、乾杯は日本の有名なビール「エビス」の金です。

米国で生活していた時と違って、車を持っていないので、買い出しをする為だけに家と各店舗との間を4往復以上しました。

しかし、昨年とは違って、ほぼ予定通りに事が運んだので良かったです。

やはり、過去のブログからメニューを見比べてみると、年々経済的に豊かになっていくのが分かります。(笑)

日本に帰国したばかりの時は金銭的にも厳しく、ケーキも手作りでしたが、今では色々と注文をつけて選ぶ事が出来るようになりました。

私の傍には常に妻の愛と笑顔の想い出があります。

お誕生日おめでとう!
You are my life; that is, you're my everything. (-_-)v