I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

「二十二年目の冬」

目を閉じれば、ついさっき見た映画のワンシーンのように、22年前の今日を脳内再生できる。 もう何度リピートしたか分からない。 私の精神はあの日から酷く変わってしまったが、ずっと同じ場所に立って、ずっと同じ景色を眺めているようだ。 あの日の俺はも…

「主役のいない誕生会 22」

一週間前に確認した天気予報では、今年も11月1日だけ雨予報に! 例のごとく、キレていると、直前の予報では一転!晴れ予報に! 結局、今年も「降るぞ!降るぞ!詐欺」で、当日は一滴も降らなかったんだけど‥それとはまた別の問題が発生! まぁ、これに関…

「二十一年目の冬」

"I'll Show You" 多くの人は自分にとって本当に大切なモノが、実際にはそんなに多くはないと言う事実に気がつかず、欲望だけが空回りし、求める事に限りなく、その「ナイモノネダリ」こそが、自らを最も不幸にすると言う真実に気がつかない。 そして、正しく…

「主役のいない誕生会 21」

去年に引き続き、今年もガッツリ雨予報に! 更に私をキレさせたのは、買い出しをするうえで最も大切な「11月1日」以外の降水確率が0%だった事で‥「どんなタイプの嫌がらせだよ!」と思いっきり舌打ち。 結局は去年と同様に、狂ったように祈りまくって、…

「二十年目の冬」

ここ数年で、新しい事に気がついたり、今更、新事実が発覚したりと、それなりの進展はあったはずだけど‥相変わらず、俺自身は一歩も前へ進んでいない気がする。 俺はあの頃と同じ景色を見ている。 約束もしていないのに、彼女をずっと待っているのか? それ…

「主役のいない誕生会 20」

現在、仮住まい中の私は車を購入する気が無いので、特にちょっとした大きな買い物をする時には天候の影響をもろに受けます。 ここ数年は幸運が重なっていたのですが、今年は遂にガッツリ雨天予報に! しかし、狂ったように祈りまくっていたせいか、31日に…

「十九年目の冬」

この一年は停滞せざるを得なかった。 俺だけでなく、パンデミックにより世界の時さえも止まったように動かなくなり、俺は「約束の地」へ行く事さえも出来なかった。 結局、俺はまだ19年前の今日を取り戻せないでいる。

「主役のいない誕生会 19」

先週は連日雨天続きだったので、今年の「誕生会」は例年通りに計画を実行できるのかどうか、物凄く心配していたのですが‥今週は幸運な事に晴天の日が続き、昨年同様、アメリカ滞在時からもう20年近くもお世話になっているCOSTCOへと向かいました。 と言う…

「十八年目の冬」

例年通り、今日は全てをお休みにして、一日中部屋で1人静かに反省していました。 未だに俺の周りの景色は何も変わらないから、ちゃんと進んでいるのかどうかも分からないけど‥彼女の為に、そして自分自身の為に、今の俺に出来る事を少しずつやっていくしか…

「主役のいない誕生会 18」

今年は忙しい中、妻の誕生日を祝う為に8連休も取りました。 まぁ、私は彼女の事となると、平然と10連休とか取る人間なので、例年通りと言えば、例年通りですが…。 早いもので、この「誕生会」も18回目を数えるので、今回も今までの反省を活かし「ケーキ…

多忙ッ!!

忙しいです‥とにかく忙しい! 元々、毎年10月は様々なイベントが偶然にも重なり合い、一年の中で私にとって「最も多忙な月」ではあるのですが‥それに加えて、今年は新しい仕事を始めたので、さらに輪をかけて忙しいです。 写真は昨年購入した「The Pats' G…

「十七年目の冬」

昨日の夜も眠りに就こうとすると、あの時の出来事‥あの頃の想いが、自然と脳へと降り注ぐ。 俺はまだ同じ景色を見ている。心の時計は未だ壊れたままだ。 それはいい‥忘れるつもりなど端から無い。 ただ、取り返せる大事なモノは全て取り戻そう。 その為に歩…

「主役のいない誕生会 17」

17年目となる今年は、昨年の宣言どおり「量より質!」を合言葉に、シックで洗練された「大人な誕生会」を目指しました。 が、しかし! 計画段階で「ケーキ」とそれに合う「スパークリングワイン」のみ‥では少し寂しく感じてしまい、結局、幾つか付け足して…

「十六年目の冬」

雪の降る中、最後に彼女を見つけたあの場所、あの街が俺にとっての約束の地だ。 帰らなければ、俺は一刻も早くあの場所へ帰らなければならない。 16年前の今日はまだ歩き出してもいない。

「主役のいない誕生会 16」

16年目にあたる今年は‥そもそも長年勤めた会社を退社してしまったので、昨年の10連休どころではなく、強いて言うのなら全連休なので、余裕を持って準備する事ができました。 今年は「上質なケーキ」とそれに合う「少し高級なシャンパン」のみの、シック…

~心待ち~

今年も例年通り、今ぐらいの時期は「誕生会」の準備等で大忙しです。 掲載した写真は‥先日、ケーキの予約で来店した際にクーポンを持っていたので、予約ついでに購入したお菓子達です。 なんとッ!これ全部で340円(税込み)でした! 妻と一緒に食べなが…

「十五年目の冬」

本日は快晴。 と言うか、今年は雪自体を全然見ていません。 今日は仕事も休んで、家でおとなしく物思いに耽っているところです。 今年は人生の転機になるでしょう。 私は15年前の今日を決して忘れていません。

「主役のいない誕生会 15」

今年は15周年と言う事もあり、なんと!10連休も取りました。 今回もCOSTCOへ買い出しに行こうと張り切っていたのですが、今年はCOSTCOへ向かう途中のドンキホーテの品揃えが非常に良く、私がイメージする物がその場でほぼ全部揃ってしまったので、残念な…

「十四年目の冬」

今年は週末だし、出来れば家でおとなしくしていたかったのですが、今しか会えない友人とのスケジュールの都合上、どうしても日取りの確保ができなくて、よりにもよって13日にパーティーを開くハメになりました…。 とは言っても、やるからには全力で楽しむ…

「主役のいない誕生会 14」

今年は妻の誕生日を祝う為に6連休を取りました。 あと、今回はCOSTCOへ買い出しへ行きました。 アメリカでは「誕生会」と言えば、まずCOSTCOへ向かうのが基本でしたが、意外にも日本では今回が初めてだと思われます。 ちなみに、今年のメニューにはテーマと…

久し振りの‥All You Can Eat!

妻の誕生会の準備も兼ねて、久し振りに「すたみな太郎」へ行きました。 もっと近くにあれば、毎週でも行くのになぁ…。

「十三年目の冬」

今年も去年に引き続き、仕事に行きました。 ただ、今年は「家でおとなしくしているべきだった…。」と後悔しました。 13年前の今日は雪が降っていましたが、今年は雪自体があまり降りません。 私はあの夜の事を決して忘れません。

「主役のいない誕生会 13」

今年のテーマは「ケーキとワイン」で、オシャレにいく事に決めました。 まず、メニューですが、写真の左手前から順に「マカロニチーズ」「ガーリックトーストとアヒルのテリーヌ」「スモークサーモン」「アボカドと生ハムのサラダ」「広島産牡蠣のマリネ」…

Bostonの「冷麺」

この時季は毎年大忙しです。 でも、今年も素敵な「誕生会」にする為に頑張るぞぉ!! 写真はBoston在住時に行きつけだった、通称「Korean Market」で買える「冷麺」です。 昨日ようやく食べました。(汗)

「十二年目の冬」

相変わらず、この時季は大雪です。でも、今年は例年とは違い、仕事に行きました。本来なら、家でおとなしくしているべきなのでしょうが、彼女との最後の想い出がいっぱい詰まったBostonへ帰るには「立ち止まってばかりもいられない。」と思い、精神的にちょ…

「主役のいない誕生会 12」

12年目になる今年も前日から仕事を休み、妻の誕生日を盛大にお祝いしました。昨年と同様、妻の好きな「和風」を基調に、今年は「オシャレ感」と言うのをテーマにメニューを決めました。なので、シーフード系が多く、盛り付けにもこだわりました。まず、ケ…

「十一年目の冬」

朝起きたら、雪が積もっていました。例年通り、今日は仕事も休み、家でおとなしくしています。11年前の今日も雪が降っていた。雪が積もるBostonで彼女を探した。あの日を私は決して忘れない。

「主役のいない誕生会 11」

11年目になる今年も妻の誕生日を盛大にお祝いしました。私の妻は和食が好きだったので、今年は「和テイスト」と言うのをテーマにメニューを決めました。まず、ケーキは昨年と同様、イチゴをふんだんに使った市販の「バースデイ・ケーキ」です。メインディ…

「十年目の冬」

今日は2月13日です。例年通り、仕事も休み、外出もせず、自らが犯した愚行を深く反省する1日を過ごしました。あれから、もう十年も経つのか…。

「主役のいない誕生会 10」

今年もこの季節がやってきました。私が一人で妻の誕生日を祝うのも、今年で10回目‥10年目になります。今年のメニューは昨年と少しカブりますが、経済的に余裕ができた事もあって、去年よりも少し豪華になっています。まず、ケーキは市販のイチゴをふんだ…