I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絹漉し豆腐(米国編)

・・こんな食べ方をする奴はいねぇ!!

木綿豆腐(米国編)

今日は生まれて初めて米国で豆腐を買いました。全部で三種類あった内の二種類を買ってみましたが、日本人の感覚ではパッケージの絵があからさまにおかしい…。どう見ても「ツッコミ待ち」だとしか思えない。炒飯に豆腐・・?? まぁ、無い事は無いか。(汗)

正月にはお餅!

三箇日最後の昨日は「こがねさきいか」をつまみに「熱燗」で一杯やった後に「きな粉餅」と「ぜんざい」を頂きました。「きな粉餅」は「きな粉」と「砂糖」を調合する過程で自分好みに甘さの調節が出来るのですが・・「ぜんざい」は餅を除いてはレトルトパッ…

正月の習慣

海外暮らしを始めてから、毎年、私には元日に「ちらし寿司」を食べる習慣が出来たので、昨日は「ソフトさきいか」をつまみに「熱燗」で二杯やった後に「海老ちらし寿司」と「お吸い物(鯛風味)」を頂きました。正確には昨日は「元日」ではなかったのですが…

謹賀新年●

明けましておめでとう御座います。昨日の夜、少し遅い「年越し蕎麦」を食べました。「信州戸隠 『高原そば』」と言う商品名でしたが、中々美味しかったです!信州生まれの私は妻と出逢うまで知らなかったのですが「年越し蕎麦」としての「ざる蕎麦」は一般的…