I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

「主役のいない誕生会 22」

 

一週間前に確認した天気予報では、今年も11月1日だけ雨予報に!

 

例のごとく、キレていると、直前の予報では一転!晴れ予報に!

 

結局、今年も「降るぞ!降るぞ!詐欺」で、当日は一滴も降らなかったんだけど‥それとはまた別の問題が発生!

 

まぁ、これに関しては自業自得なので、私のせいなのだけれど「何もかもが、後手に回り過ぎ問題」が発生!

 

22年間でここまで段取りが悪かった事は無いね‥「今まで散々やってきてバカなのかよ!さっさとやれよ!」って、今も自分自身に吠えています。

 

 

はぁ~、ではさっさと今年の「誕生会」のメニューの紹介でも書き綴っていこうかと思います。

 

まずは、パーティーの顔であるバースデーケーキですが‥例年通り、今年も「ハーフシートホワイトケーキ」を注文致しました。

 

今年は文字が多めになってしまったので、デコレーション部分をかなり小さくされてしまいました…。

 

なんだか悲しい‥しかも!誤字脱字も発見!スペルミスかましているし…。

 

日本の「ケーキ職人」ってみんな趣味でやってんのか?マジでちゃんと仕事して欲しいよねぇ。

 

まぁ、気を取り直して‥ケーキの下の列の一番左の細長いのが「お魚たんぱくスティック ホタテ風味・チーズ入り」と言う商品で‥所謂「チーズ蒲鉾」ですね。

 

その隣にある鰻みたいなのが「うな次郎」と言う、一時流行った、鰻を模した「魚肉ねり製品」で、前から興味があったので、偶然見つけて、今回購入してみました。

 

大きな尾頭付きの「赤エビ」がのっかった「海鮮炊き込み御飯」はちょっと豪勢で、最低限の調味料で「ホタテ、エビ、イカ、アサリ」と一緒に炊き込んであるので、海鮮の出汁がガツンときいています。

 

隣の「うな次郎」や、その下の「わたりがにほぐしみ」と言う「カニ缶」と一緒に食します。

 

また、味変として「すし酢」も別途用意しているので、至れり尽くせりです。

 

おつまみとしては「海鮮炊き込み御飯」の下にある「いか沖漬風」と「タラモサラダ」が盛られた「おつまみ2種盛り」と銘打ったお皿と、その右隣の「ポテチ2種盛り」と名付けたお皿には「堅あげポテト 塩わさび味」と「チーズビット 濃厚チェダーチーズ味」が用意されています。

 

その「ポテチ2種盛り」の上の大きなお皿には「やわらか煮豚と煮卵」が鎮座しています。

 

その更に右隣は「栃木県産 とちあいかのパンナコッタ」と「パンプキンのシュークリーム」です。

 

一番右端に2つのピザが見つけられるかと思いますが、上の方が「石窯焼き 5種のキノコとチーズピザ」と言う商品で「シャンピニオン、ナメコ、ポルチーニオイスターマッシュルーム、椎茸、プロヴォローネチーズ」を豊富に使った、本場イタリアからの直輸入ピザらしいです。

 

で、下の方が「石窯焼き シーフード&チーズピザ」と言う商品名で「ムール貝、エビ、アサリ、イカモッツァレラチーズ」を豊富に使った、こちらも本場イタリアからの直輸入ピザらしく、実は‥こっちの商品は、以前この「誕生会」のメニューでも使わせて貰ったので‥実を言うと、再購入と言う事になります。

 

因みに、机の上に置き場所が無くなったので、ピザの上に「ハリボーと愉快なお菓子たち」を間借りさせて頂きました。

 

ラインナップは「ハリボー ゴールドベア」「ガルボ つぶ練り苺」「こだわりのフィナンシェ」「こだわりのしっとりバウムクーヘン」となっております。

 

次に、写真の一番奥に6本並んだドリンクたちを左側から一気に紹介させて頂きます。

 

まずは、今回のメインドリンク、フランス産「クロニエール ナポレオン (COURONNIER NAPOLEON)」は、生まれて初めて購入するブランデーで「フレンチブランデー」と言うやつらしいです。

 

前回のウイスキーが料理やケーキにばっちりハマったので「一度も飲んだ事はないけど、ブランデーなら甘いケーキにもっとハマりそう!」だと思い、そこの相性を期待しての大抜擢です。

 

隣のスパークリングワインもフランス産で「グランドキュベ クレルジェ ブリュット (GRANDE CUVÉE CLERGET BLANC DE BLANCS VIN MOUSSEUX FRANÇAIS BRUT)」と言うらしいです。

 

その隣の真紅のスパークリングワインはイタリア産で「カペッタ ロッソ スプマンテ (CAPETTA ROSSO SPUMANTE DOLCE)」と言う名前で、サブとして購入しました。

 

4本目以降の残り3本は全てビールで、まずは「サッポロラガービール」通称「赤星」を購入しました。

 

因みに「サッポロビール」も生まれて初めて購入します。

 

もともと「『633』を何か1本購入しようか?」と考えていて、どれも値段が同じだったので、憧れの「赤星」を購入するに至りました。

 

残り2本の小瓶はどちらもベルギー産の「ベルギービール」で、左側の茶色いのが「レフ ブラウン (Leffe BRUNE・BRUIN)」で、右側の金色のが「レフ ブロンド (Leffe BLONDE・BLOND)」で、飲み比べ要員です。

 

どうやら、説明書きによれば‥茶色い方が「香ばしく、コクがあり、力強い」そうで、金色の方が「フルーティーで、マイルドで、クリーミー」だそうです。

 

そして今年も、一番遠くの赤い箱の上にのっかっているのは、一昨年余裕で完食した「ペヤング やきそば 獄激辛」の更に上位版「ペヤング やきそば 速汗 獄激辛 一味プラス」と言うやつです。

 

去年にチャレンジした「ペヤング やきそば 獄激辛 Final」では、ナメてかかったら、完食するのに、まさかの大苦戦を強いられたので、今年は油断せずに挑もうかと思います。

 

最後に写真には載っていませんが、実はもう一品デザートがあって「リッチストロベリーチーズケーキ」と「ストロベリーアイスクリーム」の相盛りに「冷凍ストロベリー」を散りばめて、上から「ストロベリーシロップ&ジャム」をたっぷりかけた「ストロベリースペシャル」を妻の為に用意したのですが、何かと時間の掛かる集合写真にはあまりにも不向きだったので、割愛させて頂きました。

 

お誕生日おめでとう!

 

泣いている心にそっと傘を差してくれたのは、あなただけでした。

 

Happy Birthday, Honey!

You were the only one who put up an umbrella to shelter myself from the tears in my heart. (-_-)v