I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

「主役のいない誕生会 13」

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のテーマは「ケーキとワイン」で、オシャレにいく事に決めました。
 
まず、メニューですが、写真の左手前から順に「マカロニチーズ」「ガーリックトーストとアヒルのテリーヌ」「スモークサーモン」「アボカドと生ハムのサラダ」「広島産牡蠣のマリネ」「海老の酢漬け(南蛮風)」「お刺身の盛り合わせ(本マグロ、真鯛、ヒラメ、メダイ、甘エビ、ホタテ)」それに、台湾在住の友人から貰った「お土産(パイナップルのお菓子)」です。
 
本当は「アボカドとシーフードのレモン&トマトソース」を購入する予定でしたが、日替わりでラインナップが変わるとの事で、急遽「アボカドと生ハムのサラダ」を替わりに選ぶハメに‥こんな事なら31日に下見に行った時に買っておけば良かったです。
 
と言うか、事情を話したら「飾り付け用に!」と香草を分けてくれたりと、去年は非常に良い思いをしたので、今年もデパ地下の同じお店でオードブルを購入したのですが、今年は酷かった…。
 
去年も頼んだ「牡蠣のマリネ」は「玉葱のマリネ」かッつーほど、汁だくの玉葱が山盛り!
「アボカドと生ハムのサラダ」は生ハムは1枚だけ!
 
量り売りであれは無いでしょう!結構な量を買ってんだから!
 
アメリカ育ちの私はその場でもハッキリ言いましたが、それでも少なかったので、家に帰ってから生ハムは足しました。
 
良いお店と言うのは結局、対応する店員次第だと言う事ですね…。
私も気をつけようと思います。
 
ちなみに「アヒルのテリーヌ」は正式には「豚肉・アヒル肉・鶏レバーのテリーヌ」と言う名称だったようで、フランス産です。
 
 
そして、今年のケーキは全部で3つで‥まず、メインで注文したのが「フルーツデコレーション(5号)」それに、おまけとして「パンプキンタルト(ディズニー)」と「キャラメルチーズスフレ」を加え、ケーキの充実を図りました。
 
「フルーツデコレーション」は別に「4号」でも良かったのですが「イチゴがのっていない!」と言う事実が決め手になり、あっさり「5号」に変更しました。
 
 
飲み物はケーキとの相性を考え、普通のワインではなく、発泡性の物を2本用意しました。
 
メインはアメリカ産の「グロリア・フェラー ソノマブリュット」と言う、白のスパークリングワインで、乾杯に使ったのは、フランス産「カフェ・ド・パリ 桜の香り」と言う、限定品のスパークリングワインです。
 
他には、故郷の地酒「信州清酒 佐久の花」と、私の公式飲料「バカルディ」の上位酒「バカルディ・ブラック」も用意しました。
 
ちなみに「ブラック」を飲むのは初めてです。
仕事で頑張った自分へのご褒美のつもりで買いました。(笑)
 
何にせよ、ラムは甘い物とも良く合います!

 
今年は去年よりも1日多く休みを取り、結果!5連休になりました。
 
毎年「カウントダウン・パーティー」にしている為、11月1日が準備をするうえで最も重要になってくるのですが、今年は終日雨で、その時点でゴタゴタです。
 
まぁでも、間に合って良かった。
 
お誕生日おめでとう!愛してるよ!
I’m happy you’re here with me. (-_-)v