I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

正月にはお餅!

イメージ 1
三箇日最後の昨日は「こがねさきいか」をつまみに「熱燗」で一杯やった後に「きな粉餅」と「ぜんざい」を頂きました。

「きな粉餅」は「きな粉」と「砂糖」を調合する過程で自分好みに甘さの調節が出来るのですが・・「ぜんざい」は餅を除いてはレトルトパックの物を使ったので、砂糖を加えたりと余計な物を足さずに使用しました。

ところが「ぜんざい」は私には甘さ控えめ過ぎな、上品過ぎる味だったので、物足りなさを感じてしまいました。

やはり、海外生活が長いと「味覚」って変わるものなんですね。

今ではしょっぱ過ぎて飲めなかったスープもがぶ飲みですし、薬剤臭くて吐き出しそうになった「Root Beer」も大好物です!(笑)

つまり、私が日頃「甘過ぎる!」と言っている米国の「洋菓子類」も、普通の日本人が食べたら「こんなの砂糖の塊だ!とてもじゃないが、食えたもんじゃないッ!!」と言う結果に終わるんでしょうね・・多分。(汗)

とにかく、今年もお餅を食べて正月を満喫しました!(-_-)v