I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

正月の習慣

イメージ 1
海外暮らしを始めてから、毎年、私には元日に「ちらし寿司」を食べる習慣が出来たので、昨日は「ソフトさきいか」をつまみに「熱燗」で二杯やった後に「海老ちらし寿司」と「お吸い物(鯛風味)」を頂きました。

正確には昨日は「元日」ではなかったのですが、まぁ、大きな問題ではありません。

毎年、椎茸を煮たり、錦糸卵を作ったり、鮭を調理したりと、色々な「ちらし寿司」を一から作るのですが、今年は「ミツカン 『五目ちらしの素』」を使いました。

錦糸卵等も作るのがめんどくさかったので、今年は何も作りませんでしたが、白米を炊く時に海老と一緒に炊く事で、米に海老の香りと出汁を染み込ませてみました。

昔、この手の「ちらし寿司の素」を毎日のように使わされていたので、私にとっては懐かしい味でした。