I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

謹賀新年●

イメージ 1
明けましておめでとう御座います。

昨日の夜、少し遅い「年越し蕎麦」を食べました。

「信州戸隠 『高原そば』」と言う商品名でしたが、中々美味しかったです!

信州生まれの私は妻と出逢うまで知らなかったのですが「年越し蕎麦」としての「ざる蕎麦」は一般的ではないようですね。

蕎麦本来の味を楽しむ食べ方として、小さい頃から「ざる蕎麦」「もり蕎麦」が常に当たり前だったので、周りの家庭が「丼物の温かい蕎麦」を食べていると知った時には結構なカルチャーショックでした。

ちなみに、一緒に写っているのは「Yam」と言う、米国で一般的に食べられている「サツマイモ」の一種の「精進揚げ」です。

「Yam」の切り口は日本で一般的な「紅芋」とは違い、鮮やかなオレンジ色で・・「精進揚げ」とは、野菜を使った天ぷらの正式な名称です。

つまりは、一般的に言うと「サツマイモの天ぷら」です。

設備の不足から、薄い油を使う羽目になりましたが、それでも上手に揚げられたと思います。

そのうち、レシピにも載せる予定です。

蕎麦を食する前のお約束ですが・・食前には、大好物の「イカの塩辛」をつまみに「冷酒」を頂きました。

そちらの方も、とても美味しかったです。(-_-)v