I Swear I'll Love You Forever.

ブログ移転しました!(旧:ホームシック留学生)

「主役のいない誕生会 18」

f:id:usui_recipe:20191102200611j:plain


今年は忙しい中、妻の誕生日を祝う為に8連休も取りました。

 

まぁ、私は彼女の事となると、平然と10連休とか取る人間なので、例年通りと言えば、例年通りですが…。

 

早いもので、この「誕生会」も18回目を数えるので、今回も今までの反省を活かし「ケーキ」を中心とした少数精鋭、冷めても大丈夫な物、何より彼女が喜びそうな物を求め、アメリカ滞在時からもう10年以上もお世話になっているCOSTCOへと向かいました。

 

結論から言うと、確かに昨年までの反省を活かし、品数こそ減らしましたが、結局「コスコ・メシ」なので、量がハンパないことに…。

 

どうしても「誕生会」での奮発癖が直らなくて、結局「ケーキ」も「スパークリングワイン」も3つずつ購入してしまいました。

 

しかも!日本では車を所有していないので、2往復もするハメに!

 

アメリカと違って、気軽にタクシーは使えないし‥まぁ、晴れていて良かったです。

 

で、気になる今年のメニューですが‥基本的に「誕生会」の為だけに購入した先発メンバーは全部で9品目で、先ほど申した通り、内「ケーキ」が3つ「スパークリングワイン」が3つを占めています。

 

「ケーキ」等がデカ過ぎて、机の上に並べ切れなかったので、写真には写っていませんが、この他にも「イチゴ味のお菓子」とか「イチゴ味のソーダ類」とか、パーティーの途中で追加投入されました。

 

では、自身の記録用+「誕生会」に参加できなかった友人達へ向けてお送りする、毎回恒例の写真の説明をさせて頂きます。

 

まず、左の一番奥に鎮座しているのが、メインの「バースデーケーキ」で、意外にも今回初めて購入しましたが、COSTCOの表記によれば「ハーフシートホワイトケーキ」と言う名前らしいです。

 

つーか!これで半分って何だよッ!!

 

どうやら48人分あるらしいけど、デカ過ぎだよ!

 

ただ、他のケーキ屋と違って、デコレーションとか色々と細かくオーダーができて、融通が利くので、極論「世界で1つだけのオリジナルケーキ」が作れて楽しいです!

 

さすが!アメリカの会社!
今回好感触だったので、また購入しますッ!!

 

左の手前から右へ順に「トリプルチーズタルト」「スモークベーコン カルボナーラ」「ストロベリートライフル」となります。

 

その上にある、白い小皿は「七面鳥ジャーキー (Turkey Jerky)」で、桜柄の小皿は「青森県産 生食用ボイルベビーホタテ (Boiled Baby Scallops)」です。

 

「スモークベーコン カルボナーラ」と「ポークミートボール マルゲリータ」のどちらにするかでギリギリまで悩みましたが、結局‥偶然にも特売価格だったと言う理由で今回は「スモークベーコン カルボナーラ」を選びました。

 

来年は「ポークミートボール マルゲリータ」にしようかなぁ‥その他の購入理由は割愛させて頂きます。

 

最後に飲み物ですが、スペイン産の「スパークリングワイン」が3本で‥手前から、飲み比べようと思い購入した「ヨーメ・セラ・セミ・セコ (JAUME SERRA SEMI SECO)」と「ヨーメ・セラ・ブリュット・ナチュレ (JAUME SERRA BRUT NATURE)」で、一番奥のピンクの箱が、今年のメインボトルとして購入した「エドネ・グラン・キュヴェ・ロゼ (EDONÉ ROSE GRAN CUVÉE)」で、去年「エドネ・グラン・キュヴェ (EDONÉ GRAN CUVÉE)」と言う、金色の箱のやつを購入して美味しかったので、その時から気になっていました。

 

「スパークリングワイン系」は「誕生会」の時ぐらいしか飲まないから、全然詳しくないのですが‥箱に入るような、それなりの物は泡立ちが良いような気がします。

 

注いだ後も常に無数の気泡がキラキラと上がっている状態なので、ワインと違って、単純に見ていて綺麗です。

 

因みに、昨年記述した「メッセージ付きチョコプレート問題」ですが‥残念な事に、今年も勃発してしまいました…。

 

今年は「シャトレーゼ」ではなく「コージーコーナー」です。

 

例によって、ミミズが這いつくばったと言うか‥祝う気ゼロの「ダイイング・メッセージ」みたいな「呪いのチョコプレート」を渡されても「めでたいケーキ」の上には奴の居場所なんてないでしょ!?

 

今年は暗に指摘したけど、書き直してはくれなかった…。

 

去年の「コージーコーナー」のお姉さんは非常に上手だったので、少し期待していたのだけれど、やっぱり人によりますね。

 

もう20年近く、毎年「誕生日ケーキ」を買い続けていると、色々な共通点に気が付きます。

 

今回はアメリカの場合は割愛して、日本の場合だけでお話しすると‥大体、日本のチェーンのケーキ屋で働いているのは99%が女性で、愛想が悪い人は字も汚い。

 

もっと、失礼な偏見を言わせて貰えば、美人は日頃からちやほやされているせいか、愛想も良くて「メッセージプレート」も客が納得しなければ書き直してくれるような人が多いように感じるが、一方で不美人はそもそも愛想も悪く、祝う気ゼロの「ダイイング・メッセージ」みたいな字体の「呪いのネームプレート」を「めでたいケーキ」の上にのせようとする…。

 

下手なら下手で愛嬌のある字体ならまだ良いが、死にかけの呪い文字みたいな字体は到底看過できない!

 

「メッセージ付きチョコプレート」はド下手な人が書くと、ただの超割高な「ひとくちチョコレート」に成り下がり、本来の意味を成さないので「もっと気を付けて頂きたい!」と今回も思いました。

 

まぁ、今年も色々とあったけど、何とか無事にお祝いできて良かったです。

 

お誕生日おめでとう!

 

Happy Birthday!
I have nothing more important than you. (-_-)v